若い方だけじゃない!幅広い年代の方から人気のシェアハウス

交流や新しい人脈をゲット出来る!

シェアハウスは、一般的なマンションやアパートと異なり1つの住宅を複数の人と共用するといった特徴があり、共用スペースのリビング等でワイワイと談笑をする事が出来るといった魅力があります。普段働いているだけでは、知り合う機会のない方と交流を持つ事が出来る事で新しい人脈を作る事が可能となっています。また、価値観や考え方の違う方と意見を交換し合う事が出来る事から今までにはない、広い視野や違う角度からの意見を取り入れる事も出来ます。

帰られば誰かがいる事で寂しくない!

一人暮らしをしていて帰宅した際に、誰もいなかったり電気が点いていなかったりすると寂しさを感じてしまう事もありますよね。シェアハウスでは、多くの方と生活を共にする事で帰宅時には必ず誰かがいる事で寂しさを感じる事がありません。大勢の方がいる事からセキュリティ性も高く安心して暮らす事が可能となっています。また、入居者の方は男女比に偏りが少なくなっている事も多く、女性の方も多く利用しているといった特徴があります。

身軽に転居が出来る!

シェアハウスはメリットとして、敷金・礼金といった入居にかかる費用が不要となっている物件が多い事で初期費用を抑える事が出来る事が挙げられます。引っ越しの際に手間に感じる方が多い、家具家電付きのシェアハウスがほとんどとなっている事で家電や家具の買い揃える事もする必要がない事で着替え等の簡素な荷物で入居する事が可能となっています。もちろん退去する際も持ってきた荷物だけで良いので手軽に転居をする事が出来るんですよ。

シェアハウスは市民事業や地域活動の実践にもつながるとして期待が寄せられています。入居者との交流や助け合いが中心にあり、趣味や仕事等の場となり、地域の人々の交流場所となることで活性化につながるのです。